2017年09月21日

ヤドカリな・・・まるちゃん

ケージ内がお気に入り、安心できる場所のまるちゃんは
ちょっと余裕が出てきて、IMG_3284.jpg
顔だけだしてくつろいでいることが多くなりました。IMG_3282.jpg
まるで、ヤドカリ?カタツムリ?って感じです。

庭に出てのおしっこタイムも完全に把握していて
今まではぐるぐる何回、まわれば気がすむの?ってくらい回って、安全安心を確認してからのおしっこでしたが・・・

夜明け前の静かな時間帯に庭に連れ出すと、数回まわって、おしっこジョー
終わったら、さっさと室内へと飛び込む勢い顔(イヒヒ)
今朝は、薄暗くて網戸があることに気づかず、顔面、網戸にぶつかってました顔(え〜ん)

フンタイムはご飯を食べて少し落ち着いた頃を見計らって。。。。
庭でするときもありますが・・・
少しだけお散歩練習をかねて、町内をあるいてみたりしています。
挙動不審の動きで溝に落ちたり、ぐるぐる回って、強くひっぱったり・・・
まだまだお散歩らしいお散歩はできていませんが・・・
電信柱3本くらいまで行くとフンをポトポトと落としています

帰宅するタイミングも理解していて、帰るとなるとものすごい勢いでお家の方向へとひたすらまっしぐら犬(足)犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

道もちゃんと覚えているみたいです
IMG_3291.jpg

ヤドカリの時間帯が長いまるちゃんでお散歩もまだまだですが、
ゆっくりと、ゆっくりと新しい事にチャレンジしていこうとしています。

ニックネーム やんこ at 10:19| Comment(0) | 預かりわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

まわる、まわる、まるちゃん

 うちに来た、当初からご飯はしっかり食べてくれていた、まるちゃん
最初は私が見ていると食べず、私が背中を向けて、少し離れた所にいるあいだを見計らっては食べていましたが
今では私の熱い視線があっても、ケージの前に座りこんで見つめていてもたべられるようになりましたエサビビリだけど、本当は食いしん坊なまるちゃんのようです。
なので・・・・ごはんですよ.jpgケージの外にご飯を置いてみると
顔だけだして食べています顔(ペロッ)

これも、まるちゃんにとっては、勇気のいる事。ケージが一番、安心できる場所だけど、いつまでもケージの中って訳にもいかないので、少しずつ、顔出しだけでもいいから・・・慣らしていこうと思います。

とっても賢い子なので、
@私が虫除けスプレーをつける
Aリードを持つ
この動作を観察しているまるちゃんは、リードを付けるとすぐに庭に出ようとします
廻るまる.jpg
1日に2回程度、庭に出していましたが、2回から3回。
3回から4回と回数を増やしているうちに
庭の隅の草花の臭いをかいだり、草をたべてみようか〜くらいの余裕も多少出てきました。
お庭もまるちゃんにとって、安心、安全な場所になりつつあります。
庭の真ん中に私が座るコンテナを1つ置いて。
そこに、座った私の周りをぐるぐる回って。。。。。(どんだけ廻るの?って感じです顔(え〜ん)
ぐるぐる廻るまるちゃんに、とことんつきあっている私。
よそ様から見たら「あの人何、してんの?変な人」って思われそうですがあせあせ(飛び散る汗)まるちゃんとの根比べ!
ぐるぐる廻って落ち着いたら
おしっこをする。っていうのが日常パターンになってきました。
おしっこが終わったら、「もう室内に入りたい」って強くリードを引きます
聞き慣れない物音や、飛行機やジェット機の音が聞こえるとジタバタして室内に入りたがります。

回るまる.jpg

お庭でぐるぐる周り、聞き慣れない物音にジタバタ。
それでも、少しは表情も和らいできたまるちゃんです。






ニックネーム やんこ at 10:33| Comment(0) | 預かりわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

まるちゃんの尻尾

 日本犬の保護が続いておりますが・・・詳細はカンタママのブログをご覧下さい。
それぞれ、預かり宅で少しずつ成長しているようです。
まるちゃんは。。。。と言えば・・・・
あまり変化はありませんが・・・まるちゃんはまるちゃんのペースでゆっくり進もうと思います顔(笑)

他の子達はお散歩もできたりしてますが・・・
まるちゃんは、我が家の庭が精一杯です顔(ペロッ)

それでも、小さな小さな、前進もあります。DSC_0422.jpg尻尾をご覧下さい目
お腹まで届きそうな尻尾。
どんだけ怖いの?って感じですよね顔(なに〜)

でも、近頃はこんな感じです下
DSC_0423.jpg

わかるかな〜?
お腹にくっつきそうだった尻尾が外向きになってます。
本来はピンと巻いている尻尾のはずですが、
まるちゃんにとってはこんな小さな小さな、1歩もとっても勇気のいる事なんだと思います。

それから、もう1つ。
まるちゃんなりに、庭に出るタイミングをつかんだようです。
私が庭にでる窓の鍵をあけると自らケージから出てきます。(賢い!)
まだ、リードを付けていないので、
母「ちょっと、待って!まるちゃんまだよ」と言うと
まるちゃん「えっ!どうしよう!もうケージから出てしまったあせあせ(飛び散る汗)えらいこっちゃ」とジタバタ室内でパニくってます顔(イヒヒ)
まだまだ、お散歩には出られそうにはありませんが、我が家の庭で少しずつならしていこうと思います。IMG_3214.JPG
ニックネーム やんこ at 12:50| Comment(0) | 預かりわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

抱っこされた!

 まるちゃん、食事もしっかりとってエサまったりとしています。
トイレは室内では、しないので1日に2〜3回、庭にだしてあげます
IMG_3220.JPG
相変わらず、挙動不審ですがあせあせ(飛び散る汗)庭にでる事に抵抗はないようで、自ら庭へジャンプ犬(足)

庭に降りたもののジタバタ犬(足)ジタバタ犬(足)
ぐるぐる、私の周りを回っています顔(イヒヒ)

そんな、ジタバタした様子もかわいいまるちゃん。
ケージの中にいてもかわいいまるちゃん。
なので、抱っこしました
IMG_3226.JPG
ちょっと迷惑そうな顔してますが・・・
抱っこしたら、カチカチに体が固まると思っていたけど
案外まったりと抱かれていました顔(メロメロ)
IMG_3224.JPG
フンうんちとおしっこをちびったりもしませんでした顔(イヒヒ)
今はケージの中が一番落ち着く場所となっているまるちゃんです。
ニックネーム やんこ at 18:35| Comment(0) | 預かりわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

庭に出てみたよ!

 夜泣きどころか、ワン!ひとつ言わないおとなしい子なので助かります。
IMG_3201.JPG
ケージ内にお水を入れてあげても、チンとしているので、手で与えるとペロペロと手にすくった水をなめて水分補給。
ご飯はしっかり食べてくれます。
トイレは我慢強い子と聞いているので・・・お庭に出してあげます。IMG_3216.JPG
お庭は余裕!って見えるけど・・・・
ジタバタ、ジタバタ落ち着かない様子でぐるぐる回ったりしてますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3204.JPG

風の音、風鈴の音、人の話し声、車の音
どれもこれも、今のまるちゃんには、ドキドキはらはら、なんでしょうね。
少しずつ、いろんな事に慣れてくれるといいな〜





ニックネーム やんこ at 11:26| Comment(0) | 預かりわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする